プリペアー。なんですかそれ。僕にもよくわかりません。辞書で準備ってひいたらこんなんでてきたのでそのまま引用してみました。ということで、何をもっていくのかジャミラ。表とか作ってみようと思いましたが持ち前の面倒臭がりと技術不足を遺憾なく発揮しアナログに箇条書き。
道中購入した便利なヤツらも織り交ぜつつ。

○バックパック○
基本的に何事も形から入る私はまずこれを買いました。博士の町御茶ノ水のアウトドアショップにてなななんと20000円の商品が9998円!「今日はみるだけだよっ」軽いノリで行ったら帰り普通にかついでましたバックパック。だって半額以下。クレジットカードの恐ろしさ。Lowe alpineという登山系メーカー(多分)のもので通常なら別売3000円程するレインカバーが、お客様、いいですかここ!ここです!ほら!「ぺろーん」驚愕。下に内蔵されている・・・さらに!お客様!いいですかこちら!はいどーん!「びろーん」滝汗。普段は65Lだけどここをのばすとプラス15で80Lに変身。昼はOL、夜は六本木の女豹。その秘密にやられた。

○三線○(一時帰国に伴い「邪魔臭い」と実家に放置)
「ねーねー日本ってどんな感じ?チョンマゲでサムライでテクノカットって感じ?」旅先で出会う無数の外人にきかれるであろう世界の中の日本に対する質問。「う、うんとね、うん、多分。」日本人独特の曖昧な表現でお茶を濁すことが目にみえている私は、ひとつの武器を手にした。刀?ユマ・サーマン以外飛行機に持ち込めません。鉋(かんな)?やはり木造です。しかし意味不明です。はい、三線(さんしん)です。オキナワントラディショナルギター。ひとたび三線をひきはじめるとどんな国にいてもそこはたちまち黄金の国ジパング。するとどうだろう、「ブラーボ!」賞賛の声がとびかいみるみるうちに私のもとへ投げ込まれる小銭の山。・・・・・という都合のいい妄想を繰り広げ、ネットでぽちっと購入。同時に大銭が私のもとから消え去りました。初心者用セット15000円を5回払い。ばかじゃん。

○ipod○
「日本ではどんな音楽が流行ってるの?」興味ありげに聞いてくるスザンナ。「ほら、きいてごらん。」ヘッドホンからきこえてきたのはそう、和田アキ子の古い日記。「これがジャパニーズリズムアンドブルースだよ。このアキコワダはビッグフットという称号も与えられているすごい人なんだ。二冠なんてそうそういないよ。」「ジャミラってば、素敵(はあと)」・・・・というような妄想を複数パターン(ジェシカ、マリリン等)くりひろげ、どのパターンにも対応できるようありったけの音楽をつめこみました。日本アピールしようとしている割には洋楽が多いのは謎です。というか近所のスーパーに買い物にいくだけでもipodを持参する人間です。長期旅行に持っていかないはずがありません。ばかじゃん。通称ジャミポッドとして日記にもしばしば登場。

○デジタルカメラ○
自他共に認めるカメラ小僧である私にとっては、何が何でも、例えじいちゃんが興奮して入れ歯を飛び出させながら「カメラは持っていくなあ」と押し迫ってきても、振り切って持っていきます。普通の小旅行でも一日100枚ぐらいは撮ります。バカチョンカメラの、大事な瞬間を厳選してシャッターを押して、現像に出す楽しさ、奥ゆかしさも好きなのですが、そこは時代の流れ。デジカメの利便性にはかないませんでした。メモリカードは1GBのものを2枚持っています。カメラも2個持っています。一度スリに遭ったトラウマで「予備必要かもよ!」と。使用機種はNikonのS10(ズームがすんげえの)とPanasonicのFX-35(広角レンズで手広いの)。ちなみにうちのじいちゃんは入れ歯じゃありません。カメラに執着もありません。ばかじゃん。

○パスポート○
ね、これがないと世界はおろか成田空港も出られませんね。しかしなんだろう。このパスポート写真は。十代の時にスピード写真で慌てて撮ったせいか、それとも素材のせいか、ものすごく不細工。しかも妙におすまし顔。我ながら腹立たしい。

○各種充電器○
電気を充たす器と書いて充電器。なんと響きのいい言葉でしょう。ipodやデジカメの電気を充たすと同時に、彼らは私の心をも満たしてくれます。アーメン。充電器に幸あれ。

○クレジットカード○(強制帰国に伴い使用不可に。詳しくはカンボジア日記参照のこと)
普段はVISA様のお世話になりながらネットショッピングの恐怖に怯えていましたが、なんとなく両刀でいたかったのでMasterCardも作ってみました。どちらがどの国でどんな具合にツカえるか。旅先から皆様に教えられれば幸いです。お、珍しく人の役に立とうとしている。明日は雨が降るでしょう。というか私は近年稀にみる雨男なので、それでなくても雨が降るでしょう。洗濯物をとりこもうと外にでただけでレイニン。もういやだ。

※現在はネット決済の時のみひっそりと使用中。マスターカード。こいつだきゃあ人目に触れさせられねえ。そしてアフリカではマスターよりビザの方が有利であることが判明いたしました!

○ヘッドランプ○(セネガルにて不注意がもとで盗難)
やっべー、バス逃しちゃったよ・・・タクシー呼ぶっきゃねえか。ん?・・・・・ここは山奥。タクシーになりそうなものといえばトラかクマぐらいだろうか。「運賃はあなたの左腕でお願いします。」ひぇー!さすがにそれは無理な支払い方法なのでせめてリボルビングで・・・こ小間切れ!?ともいかないので仕方なく歩いて町までいこうか。そんな時、シャキーン!!ピカーン!!でましたヘッドランプ。これがあれば夜道も心配ご無用!逆に目立って獣に襲われるだろうって?いいや、奴らはきっとこのランプをスーパーカブのそれと勘違いして素通りするに違いありません。「やっぱカブは燃費最高やな。」とはトラの談。
ということでプレゼントにいただいたこちらのヘッドランプは登山メーカー(多分)Black Diamond社のもので私のものはCosmoというなんともチャーミングな名前のタイプでした。18メートル先まで照らせる優れもの!嬉しさのあまりいただいてすぐに自宅内を探検してみました。超見える!

○めし袋○(慌てて出国した際に持っていき忘れた)
母さん。僕は今、主食が土という、神秘的なおともだちがたくさんいる国にいます。ああ、懐かしい母さんのにぎりめしが、食べたいな。ぼぼくは、おむすびが、好きなんだな。そうだ!めし袋だ!ガサゴソ。この土をめし袋に入れて、沸騰したお湯に入れてまつこと20分。できた!ほっくほくのお米やー!モグモグ。う、うますぎてなんだかお口の中がカリカリ・・・土じゃん。
残念ながら土を入れてもそれは土袋なのですが、なんとこのめし袋、お米をとがずにぶっこんで沸騰させるだけで簡単にほくほくのごはんができる未来のグッズなのです。ドラえもんが未来のアウトドアショップからもってきてくれました。 こちらもいただきもので。はやく袋叩きにしてやりたいです。米を。

○水筒○(一時帰国に伴い実家に保管、かっこいいから)
あつい・・・暑いよ・・・・このままじゃ僕、溶けて一反木綿になって、おいどん口調になってしまいそうだ・・・あ!CAMELBAKがあった!うわ!なんてバックパックに対応して手をふさげることなく飲めてしかも保冷性耐久性に優れていてそれでいて逆さになっても漏れることがなくて抗菌もばっちりで飲み物にプラスチックの味がついたりしないポリウレタンライナーのピュアフロウチューブ仕様なんだ!!!これさえあればいつでもどこでもハイドレーション(水分補給)できるよ!持っててよかったキャメルバック!!
らしいです。なんとこちらもいただきもの!持っててよかった素晴らしき友!もらってばっかですみません。僕からあげられるものといったら、せいぜい愛だよ。ラブフォーユー。
逃げるなら今です。

○石鹸○
ボディソープでるんるんでも良いのですが、バックパックの中でいつ何時フタが開きべちゃっと。べちゃっとボディソープパーティになるかわからないので、実際べちゃっとなったので、私は石鹸という文明の塊を手にしました。LUSHのグッドスメルな輩。アイシングブルーで火照った体をクールダウン。ロックスターで甘い夜を。みつばちマーチで超こってり甘い夜を。またしても頂き物・・・皆様からいただいた物を武器に旅にでる。なんだか勇気が沸きそうな予感。

○薬の類(マラリア予防薬も)○
風邪に改源で諸症状にかみなりさん、早めのバファリンで雨降り前の頭痛をシャットアウト、転んだケガした痴話喧嘩すったもんだにオロナインH軟膏、乾いたぱりぱりおめめにサンテFX、その他痛み止めやPL錠、ロキソニン等適当に詰め込んだ怪しい粉末や顆粒。イミグレーションで犬に吠えられるような粉や粒は持ち歩いてないからきっと大丈夫。「ちょっと失礼、奥の部屋までご同行願えますか。」と尋ねられたとしたら間違いなくこの顔が密入国者にみえてならないから。
※アフリカ突入に際しマラリア予防薬、ヒサミツ製薬のメファキンを一週間に1錠服用しました。僕の体にはこれといった副作用は現れず。

○プーさんトランプ○
旅の夜、宿の夜にはプーさんトランプ。「ハチミツいーしょにたあべよ?」と気の抜けた声で誘ってくる例の黄色い下半身裸の熊とその仲間達がふんだんに描かれたこのトランプで大富豪をすれば、各国で出会った人達ともあっという間に下半身裸の付き合いが出来るほど仲良しに。はならない。そこまで世の中単純明快じゃない。その代わりしばしば夜中の三時を過ぎても誰一人寝ようとしない寝られなくなる効果あり。

○パソコン○
一時帰国ついでに購入したパソコンにありったけの音楽や映画を詰め込んだらあら不思議利便性が高いのとひきかえにひきこもり度も高くなってしまってさあ大変。やたら日本のドラマに詳しくなったりはしているけど、出会いはどんどん減ってゆきます。こうなりゃパソコンで出会いを!探し始めちゃおしまいよ。そこまで電子に冒されてないギリギリのスレスレのラインを行き来しています。一方おかげさまでこのホームページもすくすく育っているという事実。アフリカあたりで盗難に遭うことうけあい。続報を待て。

○電子辞書○
こいつがいないと私はカンボジアの警察にどういった経緯でクレジットカードを不正使用されたか、そしてそれを踏まえた上で警察に何を求めているかを明確に説明できなかったに違いありません。英和、和英、大辞林の他にもトラベル会話と称して7ヶ国語が収録されているほか、各国の基本情報収集に役立つ「百科事典」、食中毒や南京虫に襲われた時には「薬がわかる本」に「家庭の医学」、最近旅のしすぎで脳みそ沸いてないかしら?と気になれば「脳年齢測定」で現実を目の当たりにし、一人旅だけど家計も何もかも一人で握ってデキる主婦になりきりたい日にゃ「やりくり事典」でペットボトルをやたら再利用しようと心がけてみたり、一人寂しい夜には「方言辞典」で各地方出身者のつもりで発声したり、ともかく何かとサポートし続けてくれる電子辞書。これを持たない手はない。いや、あえて持たないという手も、ある。

○蚊帳○
夜毎耳元で「あっはんうっふん」と囁く女。メス!血を吸うのはメスだけだそうです蚊って。女はどんな生物でも共通して強いらしい。あの、不快音でミッドナイトに目を覚まし、自分の頬を渾身の力を込めて張り倒し、手元を見たら特に何もなかった時の悔しさ歯がゆさ情けなさ。そして眩しいのをこらえて電気をつけ、憎き六足の輩を叩き潰すまで眠れない悲しさ。「張ればいいじゃん。」そうだったのか!張ればよかったのか!何度も何度も辛い思いを繰り返し、インドにてようやく張れば良いことに気づき、翌朝市場で購入蚊帳さん。僕のはパープルと少し淫靡なカラーチョイス。残念ながらシングルサイズ。ダブルである必要性がないから・・・。

○ジャミラさん(本家本元)○
故郷は地球!悲しいかな宇宙探索に行ったら帰ってこられなくなってしまったフランス人宇宙飛行士ジャミラ。死なずにその惑星に住めるよう進化を遂げたら右肩上がりに両肩上がる。それでもやっぱり地球が恋しい彼は、どうにかこうにか帰りました。そしたらウルトラマンに放水されて死にました。そんな悲しい一生を送った彼のフィギュアを出国直前のファミリーマートにて発見したのでこれもきっと何かの縁、と連れてゆくことに。時折さりげなくフォトアルバムの節々に現れるシャイなヤツ。ガンジス河二度流れた経験あり。ちなみに本家さんはJAMILA、こちらはJAMIRAなので、なんとか権の侵害にならないことを祈るばかりである。円谷プロの方訴えないでやってください。

○数珠○(マリで紛失。ショック度★★★★★!)
オンマニペメフンの合言葉とともに、一つ一つ珠を数えれば百八個。煩悩の数だけ珠はある。人間の数だけ数珠はある。チベットで購入してからずっと肌身話さずつけているこれは、もはや己の分身ないし体の一部と言えよう。それは大袈裟だが、特別な思いのあるチベットで手に入れたものだから、きっとずっと離さないスペインで一度ちぎれ百個になってしまいつつも。これをつけているとムスリムの人々にも喜ばれる。イスラム教徒も数珠を使うのだ。

○コイルヒーターとカップ○
ああめんどくさ。カフェに行くのも、金を払うのも、なんなら部屋を出るのもめんどくさ。でもコーヒー飲みたい。こぶ茶飲みたい。スープ飲みたい。そんな私にうってつけの小道具がこちら「こいるひいたあとかっぷーぅ」3サイズ上から100、100、100のダミ声ロボットが出してくれたそれを使えば、あーら簡単お部屋であっという間にホットなドリンクタイム。頑張ればインスタントラーメンもいけるクチ。

○バックパック用金網○
無理だよ僕には考えられない。君と離れ離れになるなんて・・・そんな、そんなことになったら、夜も眠れないよ!飯も喉を通らないよ4分の1ぐらい!「心配しないで、私にはパックセーフさんがついてるから。」「ジャミラ君、キミの大事なバックパックさんは、この私が責任を持ってお守りいたします。だから安心して夜をお迎えください。そして残った4分の1の飯も食べてください。」ほほ、本当に大丈夫なの・・・?「はい、多分!」こちらも博士の町御茶ノ水にてバックパックと共に購入したPac Safe社の防犯ネット。バックパックを丸ごと覆うので、バス移動で荷物をトランクに預ける時や、ドミトリー泊の時など、不特定多数の人間に狙われる危険性のある時に大きな安心感を与えてくれます。まあ、盗まれる時はこれをしてたって盗まれるのだけれど。それも続報を待て!

○シャボン玉○
あいつのハートを鷲掴みにしたいなら、今すぐ百円ショップへ向かうんだな。そして開封、そっとストローを液につけ、あいつに向かって吹き放て!「わーわーわー!」瞬く間に世界のキッズ(先進国除く)はあんたのもとへ駆け寄り、我先に割れとばかりにシャボン玉をつぶしにかかってくるさ。カメラの次に重要な子供あやつりツール。日本や欧米の子供ももっと楽しめこれを。DSばっかやってないで。

○マルチプラグ・変圧器○
人は皆、寝て食べてクソをして古の昔から生きてきたのにそれなのに、所変われば顔も言葉も文化も変わる。そしたらコンセントだって変わっちゃう。なんとしち面倒くさいことを。日本の、暇なときにはつい鼻に差し込みたくなるような、でもって「ビリってきたらどうしよ」と少し心配しちゃうようなあのプラグを世界中で使うには、マルチプラグというマルチなプラグが必要不可欠。電圧が日本のみ対応なら変圧器だって必要。同じ人間なのに、同じ電器なのに、形が違うってどういうことだよ!万物みな兄弟だろ!なんだか話題がそれてきたよ!

○耳栓○
早朝五時の腹をすかせた豚達の悲鳴を直に聞いたことがありますか?何百とひしめく彼女達の生命の雄叫びを直に聞いたことがありますか?うるさいなんてもんじゃない。鼓膜にブヒブヒ攻め込んでくるあの巨大な音は、あなたの健康を損なう恐れがあります。「はいこれ、みーみーせーんー」共に働いていたフィリピン人のジェイムスが小さな二つの、ホイホイカプセルのようなものを手渡してくれた。少しつまんでつぶして、耳の御穴に挿入。あら不思議。そこに広がるのはただひたすらの静寂。豚達の声も届かない遠い世界。オーストラリアの豚小屋勤務以来耳栓の虜になった僕は、旅にこれを持ち歩き、毎夜挿入して安眠を得ています。ドミトリーだと他人の寝言やいびき、騒音で眠れないことも多いがこれさえあればもう無敵、豚何百匹相手だってかかってきなさい。ただ、泥棒が入ってきてもその音さえも消し去ってしまうのが難点。必要な音は取り込んじゃう新種開発望む。

○寝袋○
ここだけの話、私寒いとえずくんです。と会う人に説明するたび「なんだその体質は」と言われるが、こっちがききたいなんだこの体質は。初冬に生まれた射手座のO型なのに、寒さにとことん弱い。寒い時寒いといわずそれを憎いと呼ぶ。そんなボクをそっと温めてくれる真心の布、寝袋。オーストラリアでパンチョ君がくれた中国製の安物なので、かさばる上に本気の北国では全く役に立たないが、肌寒い夜や怪しいベッドで南京虫の気になる夜には大活躍。ちなみにこれに米を入れて火にかけても飯はできません。めし袋とちゃうから。

○コンパス付き時計カラビナタイプ○
「特技・迷子」。今度から履歴書やプロフィールにはそう書こう。短所だって特技と呼べばきっと長所に!・・・ならない。世界中の街角で、迷わずに迷うボクを、九死に一生的に毎度助けてくれて、いるのかどうかは謎だがこの時計。北だ。とにかく北なんだーーー!と北極探検隊の眼差しでコンパスをにらみつけながら歩いたら南だったなんてことはざら。アナログ、デジタル両方の時計がついているのだがアナログの方はいつまでたっても日本時間を指し示している。時間の変え方がわからない。そもそも、時を曲げるなんてことはやってはならないのだ。自然の流れに逆らう行為じゃないか。誰か使い方教えて。こちらも頂きもの。時計には詳しくないですがDAKOTAのAnglerUと書かれています。

○洗濯ヒモ○
なんだかここ・・・いやにじめっとしてるわね。物の怪でも出てきそうなくらいよ。キャ!!!なんだコウモリ・・・脅かさないでよもう。しかし止まないわね、雨も、この戦いも・・・。止まない雨はないっていうけど・・・いつかは晴れた空の下、あのテマエミソ通りをあの人と二人並んで歩ける日も来るのかしら・・・。あらやだ私ったらこんな妄想!「来ますよきっと。」誰!?あなたは?「洗濯ヒモです。さあ、私の両端をその岩の凸部分にひっかけて。」え、ええ・・・これでいいのかしら?「はい。雨は止まなくとも、服は乾きます。豆は炊かなくとも、味噌は作れます。」言ってる意味がよく分からないけど、悪いヒモじゃなさそうね。
要約:雨の日や、スペースがなくて外に洗濯物を干せなくても、この洗濯ヒモを屋内のどこかに引っ掛けると、万事うまくいく、ということです。百円均一にて購入。

○万能ナイフ○
今この瞬間。オレはお前を切り刻んでやりたい、メッタメタにしてやりたいんだ!!そしてお前を鍋に放り込み、煮るなり焼くなり好きにしてやりたい!!だが、できない!!何故だ!何故オレはお前を切り刻めない!何かが欠けているとでも言うのか?この、七割程度は完璧なオレのどこにそんな欠陥要素が・・・何?何だと?腰?このオレが腰巾着だと!?貴様!出て来い!今すぐここをお前の墓場にしてやる!!ん?腰につけた・・・何だ?貴様ふざけているのか。オレは桃太郎ごっこをしにここに来たわけじゃないぞ・・・いい加減にしないとえ?腰につけた物を今一度確認してみろ?何だ貴様藪から棒に。オレの腰に何か文句でもあるってえのか!ジャラジャラ・・・はっ!こ、これは!!万能スウィスナイフ!!これだ!これさえあればお前を切り刻むことができる!貴様、自分が切り刻まれるというのに親切だな。教えてくれてありがとよ。そして。あばよ。
豪州にて購入した安物をエジプトで紛失してしまったため、本場スイスにて本場スイスナイフを購入、本場愛用中。迷彩柄がゴルゴを彷彿とさせなくもなくてグッド。ナイフの他にはコルク抜き、栓抜き缶きりつまようじそれから謎の細長いやつ、を搭載。

○世界地図○
最も重要な物の一つをすっかり忘れていたこいつがそうだ世界地図。ダーツを投げると傷むので、そういった行き当たりばっ旅な用途には使わないが、こいつはオレをいつもそっと優しく支え続けてくれているんだ。ガイドブックを持たないオレのこいつがガイドブック。オレがこいつでこいつがオレだ?
100円ショップで購入した日本語のポスタータイプのものと、ATLASという有名なシリーズの英語版。手持ちサイズの本になっている。行った場所をボールペンで辿る時の快感ったらないんだから。

△無駄に複数持ち歩いている物ども△
何でなんて聞かないで・・・自分でも答えがみつからないのだから。
・歯ブラシ 四本
・歯磨き粉 二本
・携帯電話 三機(一つは友達にあげ、一つはブルキナで紛失し現在残るはひとつ)


以下随時追加してまいります無駄にエピソードを長々と添えて。